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2022-12-22

【吉祥寺美容室】美容師あるある

どんな美容師さんだったら髪を

任せたいですか?

どんな接客対応だったら

またお願いしたいと思いますか?

 

なんでもかんでも

〜したら良いですよ。

〜可愛いですよ。〜素敵ですよ。

〜綺麗ですよ。良い感じになると

思います。

 

。。。。。

 

美容師さんの提案や接客って

実は結構浅いです。

サロンは綺麗になる所や

リフレッシュ出来る所です。

でも、

【お客様にとってです】

↑ここが実際重要だと思います。

ゲストが主役であって初めて

成立するサービスと技術提供だと

思っています。

 

目の前に座っているお客様

の為に凄く喜ばれて感動して貰える

因子は何でしょうか?

 

本心で底から「よかった」「良い!」

と思われるにはどうしたら

良いのだろうか?

 

美容師って提案とか比較的多い。

「アレコレしましょう

してみましょう。」

「こうするとイイ。」

〜しちゃったほうがイイ」

などなど。

 

凄い提案!

言われた通りやったら

イイ感じになりそう。

もうこの際任せちゃおう!!

 

なんて風に心の底から

思ってくれる方は

ドンピシャ当たった方か

10代後半から大学生

辺りまでだと思った方が

いいでしょう笑

 

美容師の提案が悪いわけじゃない

けど現状におけるお客様目線での

提案であり改善対処トークでないと

学生には聞いて貰えたとしても

大人には刺さらない。

 

ここで年代別にザックリどんな感じで

受けて貰えるかを綴ります。

 

まず10代後半〜大学生辺り。

この世代の括りはとにかく

持ってきたsnsの画像通りに

したい!して欲しい!なりたい!

やってみたい!

そして自分もsnsにあげたい。

自撮りしたい。

 

それによって自分のテンション

キープ。メイクやファッションや

今の自分の感覚に髪の毛をフィット

させたいというファッション的思考

が強い傾向。

 

伴うダメージや次の日からの再現性

もそこそこ関係なし、その為だったら

早く起きて時間も作る。

 

美容師さんの接客や提案を

スポンジのように綺麗になれるなら

吸収してくれる。そこまで苦労しない

カテゴリー。

 

比較的若手のスタイリストや

グイグイ押すタイプのスタイリスト、

が結構刺さるかも。

 

 

そして20代後半から働く世代、

子育て世代まで。結構

このあたりが個人的に

お客様の層として1番のボリュームゾーン

 

髪の毛の事も綺麗にしたいんだけけれど

朝の時間もそこまで取れないし

ライフスタイルの中の髪型

という感覚。自分の環境と感覚の

中で綺麗や変化を無理がない範囲で

楽しみたい。つやも出したい。

乾かすだけでカンタンだと

助かる。

 

目の前のお客様にとって

何をしてあげたら1番喜んで

もらえるかを考え抜いて

対応してあげないと髪型の

価値も半減。

 

こうしたらイイ、絶対いい感じになる

などの提案もお客様の環境やライフスタイル

にマッチしなければ全然価値がない。

 

確かにいいんだろうけど、

この長さ

このカラー

このパーマ

このハイライト

 

でも、、、

長さが案外短くって朝縛れなくなって

結果時間かかかってしまう。

 

とか、、

カラーも最初は良かったけど

一週間したらガサガサ。。

ここまでなるんだったら

やるんじゃなかったかもな。。

 

必ずしも美容師が思い描いた

提案が全てのお客様にハマるとは

限らない。

 

美容師が描いているのはエゴであって

結果お客様の根本の為になっていない

事も結構ある。

 

心を委ねてずっと通ってくれる

ような関係が個人的にはベストだなぁーー

 

今必要で今求めていてそれを叶えた上で

もっと良いもの。でも次の日から

そこまで手がかからないスタイル、カタチ。

 

凄い欲張りかもしれないけれど

提案するんならそこまで考え抜いて

やりたい。

 

なんでもかんでも提案やプラスメニュー

よりもずっときてもらえるように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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