2024-05-11
【吉祥寺美容院】ずっと通ってくれるなんてない!
慣れが一番怖い。何年も通って頂いている
お客様が多いので特に気を使う事が多い。
常連のお客様っていつになってもお得意様
とかじゃ無くって「一寸先は闇、崖」
みたいな感覚。
オーダーに対しての大きなミスっていうのは
殆ど無いけれど、付き合いが長いと
当然「似合うように」とか
大甘な感覚オーダーが多い。
それに対して毎回ほんのちょこっとだけ前回と
変化をつけて仕上げる事が多い。
「全く一緒で」と言われてもどの部分が
良かったのかしっかり聞いて把握した上で
ほんの少しだけ良くなるように、
「今回のはもっと良いかも!」って
思ってもらえるように考える。
そんなやりとりがもしかしたら
一番楽しい瞬間かもしれない。
料理で例えるならレシピは変えないけど
味付けに少しだけ変化を付ける。。
毎回そんなやりとりを必死にやっていたら
年6回来て頂けているお客様が気がつくともう10年。。
でも全然安泰でもなんでもない。
一回一回の真剣勝負ですね。
関連記事
コメントを残す