ちゃんとお客様の髪の毛考えていますか!?
アシスタントの髪をcut。
ボブに。
最近はブリーチ平気になってきたのかな?
ブリーチに対する抵抗があまり
なくなってきている気がするな。
働き出すと途端に髪の毛の明るさよりも
髪の毛の綺麗さを追求するようになるよね。
メイクなんかもそう。
すごくこの流れはわかりやすい。。。
髪の毛は自分を綺麗に魅せるアイテムの一つ。。
武器だと思う。
明るく綺麗な透明度の高い色味も武器になるし
艶があってコシが残っている髪の毛もイイよね。
そうやって美の基準が変わっていくのであろう。。
でも。。。
現実的にブリーチは痛みますよ。。
仕上げの時やサロンを出る時なんかは
美容師が仕上げてるから恐らく感じないだろうけど
髪が受けてしまうダメージはしっかりあります。
トリートメントでタンパク質等を補ったとしても
抜けてしまいやすい髪の毛の状態である事には変わらない。。。笑
でも綺麗を保つ為に朝少し早く起きてオイルを数種類付けて
ブローしてコテを使うのなら耐熱のオイル等使って
最後に紫外線カットのスプレーまでして出かける。。。
確かにここまでケア&維持できるんなら
ブリーチも大丈夫だし色持ちも緩和できると思う。
でも現実そこまでのキープとケアと
モチベーションを考えてしまうと。。。
メイクの基礎化粧やエイジングなどと
同じ感覚ではいかない気がします。
色々話を聞いていると髪の毛の優先順位は
肌やメイクよりも下回る。。
よって維持とキープと考えると難色である。
実際サロンでカウンセリングの際にその辺りのお話と
気持ちをしっかり聞き汲み取った上で進行して行きます。
もちろんブリーチする事もあります笑。
「したい」→「はい、やりましょう」
の感覚ではないという感じです。
しっかりとケアまで含めて話をさせて
いただいた上で考えています。
まずは美容師さんの方が「その後」
の経過がわかる訳なのだから
その辺はアフターケアのはず。
当然ですね。
髪の毛のお医者さん感覚でしっかりと仕事しないとね
お客様の髪の毛は人形の毛じゃないよ笑。
女性にとっては綺麗に魅せる武器ですよ!!
オーダーを真に受けて施術する前にまず話や経緯や
なにより「気持ち」を聞かないと。
方向を見出さないと。。
予約専用tel 0422276388
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