絶対満足させる意気込みと用意が必要
初めて担当する時はやっぱり緊張するけど心の中ではスゴい意気込みがあります。
お店にいらした新規のお客様って言ってみれば他店の失客。
なんでもう一回行かなかったのか?
今回自分の所を選んでくれたのはなんでだろう???
いつも色々と考えてしまいます。
新規新規って毎日働いていると麻痺してくる事もあると思う。
新規の、、、初めてのお客様。
軽い気持ちになってはダメですね
お店にいらしたお客様って事で普通にカットするんだろうけど、
お客様からしたら初めてだし不安も多い!
個人的にはこんな感じに思う。
「初めての担当だからこそ自分も知ってもらって満足を越えた何かを提供しよう」
「単純に感動させよう。させるにはどうしよう。なにしたらいいか??」
「もう一回来てもらうにはどうしたらいいか。いいんだろうか?」
「悩み、希望、望む部分の核はどこだろう。」
「自分が切ったら何処がどうなってどう変わるかのbefor,afterプレゼンポイントは何処か?」
「切る前の現時点で何処が可愛いか、ステキか見つけて言おう」(例えばベタだけど頭の形がキレイなど、、、)
いろんな事を考えてる。。。
それだけ必死、切るのも勿論外せないけど、切る前から始まっている。。
いかに自分のいい感じの勝利パターンに持って行くかが勝負。
言って見ればカットを挟んでのプレゼンみたいなもの
言って→聞かせて→実行→実感→安心&信頼ポイントが上がる→納得&感動→再来&fun
こんなルーティンが最高のシナリオ
ただカットでの掴みや、似合わせ、雰囲気作りは必須条件な気がする。
やっぱりここを外すと全部が崩れる。
ここがあってこそ、先ほどの言って→聞かせてのプレゼンが最後迄生きてくるし次の日からジワジワ来る気がする。
女性のお客様の中でもヘアーサロンに行く=hair styleを買いに行っているという感覚の方って多いと思います。
特に働いていて自分を少しでも素敵に、キレイに魅せようとするのは当然の事。
位置づけとしては洋服を買いに行くのと同等だし自分のお気に入りの服やサイジングに出会うのと同じ感覚だと思う。
僕らのポジションとしてはそのお客様のお気に入りのセレクトショップやかかりつけのドクターに
なれるかどうかに次がかかっている。
だから絶対外せない。。。。外したくない。。
だからその為にいろいろ準備する。用意する。
こうして撮っている作品もその一つ!
単純にイメージを作って世界観や雰囲気をプレゼンする事によって自分の仕事に関する価値観をイメージして
もらう心がけの一貫でもある。
その他に女性誌をくまなく読みテイストやトレンド、今何が受けているのかを探る。
様々な雑誌に目を通す事で色々なジャンルを知っておく事が出来る。
新規でいらっしゃるお客様は全員が同じテイストとは限らないのでその為でもある。
じゃないと先回り出来ない。。
ちなみに僕はカット中はあまり喋るタイプじゃ無いけどスゴい底の底というくらい迄
目の前のお客様の事を切りながら考えている。→本当です笑
雑誌ごとに受けるスタイルや小物、バランス感覚、細かく違ってきますからね。
ヘアースタイルに置き換えても結構変わってくるんです。
レイヤーの位置とか、重さとか、質感など、、前髪の作り方とか。。
仕草だって変わってきますしね。
用意、準備、意気込み、自分を知ってもらうパターン。プレゼン。。。
全部がお客様にたいして納得する形で伝わって形になった瞬間初めて満足感や再来に繋がると慎重にいつも考える。
いつもいつも思っているうちに本当にいつの間にか慎重になっている自分がいる気がする。笑
そしていつも不安。。。。
もう10年来てくれているお客様に対してもたまに「本当に大丈夫ですか??」
みたいに聞いてしまう事もある。笑
それくらい慎重なんです。真剣だから。毎回馴れ合いにはしたくないし。
毎回毎回。。。一回一回真剣に、、、新鮮に。。
感動&満足させるために用意と意気込みが大事ですね。
頑張ります。ひたむきに続けます!!
*撮影した写真などはinstagram
などにもこまめにupしています
公開していますのでそちらも是非
予約専用電話 0422276388
コメントを残す