変えて行く事!!
ありがたい事に何年も通って頂いてるお客様がいるとします。
本当にありがたいですよね。
でもずっと来てくれているからって言って安心していてはダメだと思います。
思っています。!!
安心って絶対無いでしょうね。
コレからもこの先もずっと。。
例えばこのお客様はこんな感じで毎回切れば大丈夫。。
大丈夫。。
???
そんな訳ないじゃん。
ある訳ない!!
僕は毎回同じオーダーをするお客様でも
少しづつ変えます。
同じテイストでありブレはしないんですけど
ちょこっと変えてあげるんです。一部だけとか。。
だってお客様は毎回同じオーダーをされるのは
安心だからだと思っています。
ハズレはとりあえず無いから。。
でも逆に言ったら毎回安心はするけども発見や感動はありません。
何回か同じヘアを作った場合飽きては無いけど
たまたまもっといい感じのヘアや質感、フォルム。
お客様にとって新たな発見に繋がるモノを他の美容師がたまたま
作ったら絶対そっちに通うと思います。
僕ならそうすると思います。
ボランティアじゃないしね。
カットしてカラーして。。
お金がかかっています。
同じ金額で自分のスペシャルを引き出してくれるなんなら
そっちに移動するのは当然ですよね。
まさに飽きさせないというかプロデュースしていかないと
ダメな職業だと思います。
「はい!切りました。いつもの感じです」
。。。。
お客様が満足されているならそれはそれでいいのかもしれません。
そんな感じで毎回対応していてずっと来て頂いているのであらば
それが正解なんです。きっと。
でももっと。。「もっと」を目指さないんですか!?
もしかしたらもっと感動してもらえるかもしれない大チャンスかもよ。
変えたらそれをきっかけに家族や周りの人、会社の人が
「そっちの方がいいよ」とか「なんかいつもと雰囲気変わった。いい感じ」
とか言ってくれてもっと信頼や絆が深まるかもしれないチャンスですよ。
毎回のご来店に対して安心と発見と、、
出来れば感動。
コレが僕の中のBestです。
美味しくって通ってるお店があったとしていつも頼むメニューがあったとして
その味が気に入っていて通っていてもちょこっと味付けや意外性があると
発見になるし感動もしますよね。
みな同じなんですね。
来て頂けているお客様や長年の顧客様に対しての
僕ら側の努力っていつも考えてしまうしはっきり言って
常に不安です。笑
自分も楽しみながら、、、
そして楽しませながら、、
仕事して行きたいものですね。
コメントを残す