予約のありがたみ。。。
サロンの数も美容師の数も沢山だしこんな時代だからこそ選んでいただける(指名していただける)ありがたさを今一度しっかり受け止め解釈する時期だと感じています。
1日に何人も担当させて頂いているとその日の流れでザザッと過ぎ去ってしまう位忙しい時もあります。
でも一人一人の指名してくれたお客様にとっては予約した時間の枠はその日のメーンイベント位ワクワクかもしれないし新規指名で来て頂いた方にとっては藁をもすがる思いで来て頂いたかもしれない。
お客様一人一人には必ず想いがあって指名してくれていると思います。美容師にとっては働いていれば当たり前の事かもしれないけどこれってすごい事でもあるしもっと大事に受け止める事が大事だと思う。
僕にとっては新規指名の方も何年も担当して頂けてる指名の方もやりがいを感じています。
こんなエピソードも!!
今年に入って一月の終わり頃生まれて初めてインフルエンザにかかってしまった。その時やむなく4日休みました。新規指名のご予約も頂いていたのですが申し訳なく電話で事情を伝えキャンセルに。
本当に心苦しかった。数日前からご予約頂いてたので本当に残念。
自分の自己管理の不甲斐なさに腹が立ったほど。でも最近その時のお客様が再び予約して来て頂いた。
施術の途中で「実は以前予約していたんです。でもインフルエンザにかかられたみたいで。。。。」
嬉しいですねこういうの。。
その時は他のサロンでしょうがないからカットしたみたいだけど次の機会にこうして来てくれた。ありがたいですね。
こういう一人一人の指名のお客さのおかげで毎日楽しく働けている事を実感します。
自分にやってほしいから指名して頂いてる事をもう一度しっかり受け止めながら最初のシャンプーから出来れば全部やるつもりでこれからもしっかり受け答えて行こうと思う。
ディスカウントが過剰なお店が増えサロンの利用価値や感覚に変化のある時代だからこそ、もう一度見直す。
【髪の毛の病院に来ている】【綺麗や素敵を与えてくれる美容師さん】
そんな感覚を抱いてくれるように必死に対応したい。
|
コメントを残す