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2015-08-15

感謝の日々です

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今日もお昼も取れない位でした。

でも幸せでした。。

そんな僕の気持ちをちょっと書きたいと思います。

 

土日になると朝、コンビニで買ったお昼を高い確率で

アシスタントにあげる事になります。笑

 

夜になって営業終わって夜ご飯として朝買った物を

食べるのがなんとなくイヤで。。。

どうせ家に帰ったら自炊するし。

 

 

こんな事があって幸せでした。

 

予約を頂いて履歴を見ると3〜4ヶ月前。

「スゴい良かったです!長持ちしました。。」

なんて一言。

 

 

凄く凄く心配性な僕としてはもう本当に本当に

身に心に染みる言葉であり全てが吹き飛ぶ瞬間です。

 

有り難うございます。

 

毎回毎度、、何年担当していようが新規だろうが

やっぱり心配なのと不安感はついてまわるんです。

技術や似合わせには勿論自信はそれなりにあります。

いままで必死に色々な部分を犠牲にして努力を重ねて来た

つもりです。だから絶対に似合わせられるとそこは

自信持っています。

 

でもでもそこは僕の部分であってお客様がどういう風に

芯の部分で感じているのかは正直解らない所でもあります。

「悪かった」「ダメ」なんて露骨に言う人はいませんからね。

だから次の日から次の来店までが僕にとっての勝負であり

猶予でもあります。ジャッジの期間なんです。

 

良ければまた来てくれるかもしれないし

思ったよりだめなら来てくれないかもしれない。

 

そこはしょうがない。

ご飯など定期的に行くお店が僕も含めて皆あるのと

同じようにリピートとかってそういう事だと思う。

そこはシビアであって当然。

 

そこで、、今、自分自身に言い聞かせてる事!!

 

【最後の最後迄見逃さない】

 

このデザイン、方向性で大丈夫かな

 

今日のスタイルについて説明責任や使用感についての

話はしっかり伝えられたかな?

 

最初のカウンセリングの時に最初にお客様が言った言葉

(ファーストオーダー)についてしっかり実施できてビジョンとして

魅せられているかどうか

 

前髪はどうかな?(機能性)(ファッション性)(トレンド性)

 

手を入れたときの髪の毛の質感や量感はどうかな?

 

シルエットは自然かどうか?横顔など含めて人に見られた時

どうなっているかな?

 

明日からのスタイリングのやり方など解るようにしっかり例えを用いて

伝えたかな?

 

今日のスタイルのポイント、それをした事によっての

どう変わったのかどう見られるのか?

変化をつたえられているかどうか?

 

んんーーーーん。。笑

 

実際の所書ききれないくらいありますね

 

ざっと思い返してみてもコレくらいは実際伝え、話しているとは思います。

 

でも最終的には「想い」

 

「想い」だと思うんです。

 

情熱が入った「想い」です。

 

お客様にしっかり、最後の最後迄自分の想いを

伝える事が大事ですね。

 

綺麗に素敵にさせて頂きました。ってね。

 

何年経ってもお客様にはそういう風に接していきたいと思う。

長い付き合いだからといって絶対馴れ合いにはなりたくない。

髪の毛をやるときは年月は関係ない。

毎回フラットにして挑みたい。。

感謝をもって、情熱をもって。。

新規の方も是非一度お持ちしています!

 

 

 

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