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2015-07-16

簡単には伝わらないよ。。

そんな簡単にはお客様に伝わらないよ。

必死にもがいて頭に心に汗かいて

必死に内容説明して。。

それでもやっと半分。

 

残りは実証される技術とか人間性とか。

その他いっぱいの何か。。

 

そんな簡単じゃないよ。

 

だから口先じゃ無くて全力で立ち向かいます。

「論より証拠」!!!

みたいな部分もあります。笑

 

まずは実感してもらってそこに口添えして説明なんかを

加える感じが僕の中ではbestなんです。

実感してもらえればちゃんと聞いてもらえるし

理解も早い。

 

 

「どうですか〜〜〜」。

「いい感じじゃないですか〜〜」

「スゴい似合ってますよ〜〜」

 

 

逆にこんな感じのあっさりしたヤツはあまり好きではない。

自分がお客様として新規で行ってこういう

感じで来れれたらまず疑ってしまう。

 

「絶対良いはずがないと。。。」

「どこがどういいのかまだ解らないし実感ないし

じゃあどこがどのようにいいのか、、、!?

何をしてくれたのか説明しておくれよ・・・」

 

なーんて思えてきちゃう。笑

 

でもユーザーの心理ってそんなもんじゃないですかね笑

 

 

何気なくカットして

「如何ですか??」なんていうのは

自分は絶対したくないな。。

 

もっと全力で挑まなきゃ。

 

お客様から良い意味で「もーわかったから。。」

って思われるくらいの感じで丁度いいのかもしれないですね。

 

それぐらい新規のお客様に対して

全力で向き合っていますか??

って思ってしまう。

 

そんな簡単じゃない。。。。

 

「いい感じです」

「また来ます。。」

そんな言葉絶対真に受けるな!!

 

これは昔先輩に言われた一言です。

 

まだ僕がデビューしたばかりで

技術も無い、お客様との間合いは最悪。

で、ペラペラとおしゃべりで繋ぐ。。。

あれはトークでも無かったな。。

一方的な雑談レベル。

 

お客様ってサロンに来てしゃべりかけられたからってあからさまに

「ちょっと静かにしてよ!!」なんて顔する人探す方が難しい。

新規ならなおさら。アウェーだし絶対話は合わせるだろうし、

「いい感じです」「また来ます」

なんて言ってくれます。

 

多分僕はこれでもう安心していたんでしょうね。笑

でも4ヶ月待っても再来しない。。

 

やっぱりそんな簡単に響く訳が無い。

心を動かすのは簡単じゃない。

当たり前です。

 

もうデビューしているし自分で考えるしか無い。

必死です。

 

それからはとにかく勉強。地道に。

雑誌買って研究したりカットを細かく見直したり

もう手当たり次第。

 

間合いや、人間性や、人としての厚みなんか

経験とかでしかなかなか埋まらないから

いまコレをやったからどうって訳じゃないし。。

 

じゃあ満足度を上げる為にスキルアップしかない

気遣い、カットするときのコーム(櫛)のタッチ、

カラーの時のハケのタッチ。。パーマの時の。。etc,,

 

気を使って注意すれば不快や違和感に

ならないモノは全部考えればその日のうちに

解消出来る。

 

ユーザーは以外とこういう部分に目が行くんですよね。

自分も接客される立場になって飲食店とかで感じる事も

あるしやっぱりちょっとした所、繊細な気遣いの部分は

スゴく大事です。

 

美容師って大変だなー。。笑

人、相手って難しいなー。。笑

 

僕は常にそう思ってしまう。

今もそう思うときもある。

 

だから今も全然やる事変わらない。

毎日思ってる事やその日の反省をノートにまとめて

発見やアイディアもまとめて。。

毎日毎日勉強の日々!!

積み重ねが大事ですね。

 

毎日毎日自分の背負ってきたモノ、

一生懸命抱えていたモノ、

真摯にお客様ににぶつけて理解してもらって

もう一回来てもらって、、喜んでもらって。。

少しでも理解してくれたら嬉しいですね。

 

継続は力。

努力した分の見返りは求めない

その代わり自分の辛いときの自信になり支えてくれるモノになる。

地道にまっすぐが一番。

 

 

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