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2023-06-30

【吉祥寺美容院】口コミが多い美容師とお客様の関係。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪を切れるようになってお客様の前に立って

もうどのくらいの年月が過ぎたのか。。

 

 

振り返れば最初の頃は勿論お客様のココロを

掴めるわけでもなく技術が確立していた訳でもなく

オーダーに答えるのに必死にやっていたと

思うけどずっとずっと単純に只々上手く

なりたいとかもっともっとの向上心で

ひたすら研究してきてその上アップデートは

常に年輪のように重ね重ね突き詰める欲。

ずっとこれからも続くんだと思う。

それくらいでちょうどいい。

 

 

手を伝って出来る技術の向上は反復していれば

そこそこ上達するけど、それだけじゃ

お客様の満足レベルは三分の一程度。

髪型ってその名の通り形を形成すれば

イイんだけど実際全然違う。

 

 

生活スタイルや、環境や感覚レベル、

今の気分、今の自分の髪に対する価値観

趣味、年代、色々な背景があって

その上でしたい髪型がある。

 

 

特に新規のお客様の場合こうした背景の部分を

どれだけ読み取れて寄り添えるかどうかが

個人的には重要な気がする。

流行りだ傾向だなんだかんだって言ってやっても

実際蓋を空けたら朝時間取れないから

再現出来ないし確かにsnsから流れてきた画像を

見せたのは事実でそのように

伝わったんだろうけどもこのスタイルを

完コピしてほしいって言ったつもりはない。

 

 

実際次の日は再現はおろか、出来ませんでした。

勿論画像の通りにもなりません。ありがちですね。

 

 

 

最近は画像もすぐダウンロードしたり提示したり

情報をなんでもかんでも簡単に取り出せる時代

だからこそ凄く盲点があると思う。

 

 

 

確かに情報としては動画や画像って何よりも

わかりやすいし文面なんかよりもずっと

明白なんだけどあまりにも

囚われすぎのような気がする。

どうして?なんで?の部分をもっと掘り下げる事が

1番大事な部分なのにそれが

まるッと抜けてしまってる気がする。

 

 

 

カタチを先行して追うとカタチには近づく

かもしれないけどお客様の気持ちはどうだろうか?

希望の髪型の背景は汲み取れているだろうか?

 

 

 

デジタルのようで実際はもの凄くアナログです。

カウンセリング且つ鮮明、繊細なプロファイリングを

しないといけないと思う。

 

 

 

お客様の持ってきていただいた画像などは

あくまでもそんな感じ。

そんな雰囲気程度です。もっと大事なのは

なんでその画像をチョイスしたのかって部分を

掘り下げて聞いてあげる事だったりします。

 

 

 

カットする事よりも実際は最初の話を聴く方が

数倍頭使います笑

でもココロの底から喜ばせたり

また来てもらうって事はこんなにサロンも沢山あるし

切る人もいるのでそういう事だと思います。

改めて素敵なレビュー有り難うございました。

 

 

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